「さみしいのは、他人との繋がりが弱くなっている時じゃなくて、
 ほんとは、自分とうまく繋がっていないときなんだ。」



淀川ベルトコンベア・ガールの
福井県出身のかよちゃんの言葉にえらい考えさせられて
ひさしぶりに日記を書いています。

この2週間のうちに、色々なことがありました。
ボロフェスタ
急な体調不良ののち、1週間の寝たきり生活。
ある使徒からの脱出。

ボロフェスタは相変わらずキラキラと私の胸をしめつけ
忘れかけていた音楽への憧れを思い起こさせ
イベントは参加するより、創る方が面白いということを
はっきりと思い出させてくれました。

そして謎の発熱。1週間の絶対安静。
ボロフェスタで色々頑張る決意をしたばっかりだったので
とてももどかしく、自分が残念で
そして一緒にプロジェクトを動かしているメンバーに迷惑をかけてしまって
心がきりきりと痛む毎日でした。

どんなにやる気があったって、体がついてこないと何もできない。
そんな当たり前のことが、今やっと理解できた気がします。
復帰したときみんなが「おかえり」と言ってくれて
たった1週間のお休みだったのに、嬉しくて涙がでてきました。

そして昨日までは富士急ハイランドで「ある使徒からの脱出」
現状を疑い、より良くするためのアイデアを出す。
全員が真剣に取り組む姿勢がたまらなく好きで
そして自分も、もっと頑張らないと、と強く思う公演でした。


ずっと目の前に楽しいことがあって
退屈する間もなく新しい壁や新しい興奮がやってきて
記録する暇もなく次のことに取り組む
そんな贅沢な毎日だけど
たまには立ち止まって考えることも大切だとわかった今日。

周りにいる強烈な人達と
同じ姿勢でものづくりをしていたら
似たようなものにはなるけれど
自分らしくはない。

秒刻みでやってくるボールを一番遠いところまで打ち返しながらも
自分が何もないところで何を生むかを考えないといけない。

楽しさにひきずられていくのもいいけれど
楽しさの根幹を作り出さないといけない。

自信がなかったら、自信がつくまで考えて
自信があるものにして、世に出さなければいけない。


ひさしぶりにソファでぼんやり考えて
好きな雑誌を沢山買い込んで
新しい音楽に触れながら
物事に取り組む姿勢について考えられた。

明日からすべてが上手くいくわけじゃないと思うけれど
体に気をつけながら
自分を見失わないように
それでも楽しくやっていこうと思います。