ものをつくる、という行為の先に喜ばせたい人がいるのはなんと幸せなことか。

もう6年になりますか。
私の人生にとって大切で大切でならないSCRAPから
きのう、夫婦が誕生しました。

「結婚なんかするもんか」と言っていた人と
「可愛いお嫁さんになるのが夢」と言っていた人
並んでみると、ぴったり似合って
こちらがほころんでしまうような、素敵な夫婦に見えました。

私たちは、2人にお祝いの気持ちを伝えたいと
Wedding SCRAP なるものを作りました。
元スタッフが集結して、大好きな2人のためにものをつくれること
なんて幸せなんだ!と思いながら。

渡したとたん、花嫁は泣き出し
花婿は「こんな嬉しいプレゼントは生まれてはじめて。
世界一優しいフリーペーパーや。すごいな」と言って

それを聞いて、私も司会席でじんわり。
いやいやあんたらの今まで生きてきた功績が
編集されただけだよと。

みんなの「おめでとう」が集まると
すごいパワーになるんだなぁ。
そして「おめでとう」と言われるまでに愛された人達は
やっぱりすごいと思うのです。



「結婚」ってすごいなと思いました。
生きている証を、感謝のきもちを、愛するきもちを
ちゃんとみんなと分かち合って
さらに前を向いて行く場なんだなと。

自分はまだまだ未熟者だと思っていたから
全然結婚のイメージがわきませんでした。
酔っぱらってすぐ寝たり、ちょっとのことでむすっとしたり
電気代払い忘れたり、すぐくよくよしたり。

「結婚」って、ちゃんと自分の足で立つことができてはじめて
考えられるようになるのかと思っていました。

けれど、2人を見ていて、それは違うのかもなと考えました。
足りない部分は頼ったり
ダメな部分は怒ったり
それでも思いやりを持って人に接することができれば
いいのかもしれない、と。



「昨日作った曲です」と照れながらでも力強く
真っ直ぐ歌いきった花婿の歌はとっても素敵で
それを見る花嫁の後ろ姿はとっても女らしかった。

祝うために集まった人達と朝まで飲んだお酒は
すごく優しくて、心地よい時間でした。




音楽は、大好きな人に気持ちを伝えるためにあるのかもしれない。
言葉は、大好きな人に気持ちを伝えるためにあるのかもしれない。
ものをつくる、という行為の先に喜ばせたい人がいるのはなんと幸せなことか。
そんなことをしきりに感じた夜でした。



2人とも、本当におめでとう。
そして、SCRAPメンバーにありがとう。
おばあちゃんになっても皆で木屋町ふらふらできるように
楽しく生きて行きたいなーと思います。